KAEDEの気まぐれ日誌

ゲームしたりゲームしたりしてます。

ヒロイックとか その7

はい、KAEDEです。

 

前回に引き続きナクスラーマスのヒロイック攻略です。

 

病魔のノス

f:id:kaede17nittushi35:20200204192611p:image

ヒロパが恐ろしいほどに強いので、小型を並べるデッキは使えません。

 

f:id:kaede17nittushi35:20200204192757p:image

なのでビッグドルイドです。

ちなみにマナ加速は1回でも十分耐えれました。

そして、もう勝ったと思うでしょう?

 

f:id:kaede17nittushi35:20200204192912p:image

んんってなりました。

とんでもないopカード袖に仕込んでました。

そして、負けたと思うでしょう?

 

f:id:kaede17nittushi35:20200204193017p:image

勝ちました。

あの後はジリアックスと数の力で10/12挑発を呼んで凌ぎました。それからまた疫病使われましたが、ハンドのミニオンの大きさからか、5/5生産よりも場持ちが良かったので押し切れました。

今回の勝因は最初からハンドにでっか化が2枚あったことですね。ジリアックスは7点回復、他の挑発も+4/4と一回り大きくなってたのが、5/5スケルトンに対応できた理由でした。一応使うのが1枚でもジリが攻撃5点、エメラルド探検竜が6/10になるので、スケルトンと1:2交換が出来るようになるので、あまり問題はなさそうかな?

 

 

不浄のヘイガン

f:id:kaede17nittushi35:20200204195850p:image

これまた強いヒロパですね。

 

f:id:kaede17nittushi35:20200204195907p:image

ヒロイック仕様で最初から相手の場にヴォイドコーラーが1匹

 

f:id:kaede17nittushi35:20200204200013p:image

展開が早すぎてウォロクロンドじゃ除去が追いつきませんでした。デスチャージャー、3/5、6/6とか色々並ぶので、冒涜使ってもコーラーが吐き出すので勝てません。5回ほど負けて、ウォロに同じく除去の強いプリに乗り換えてみました。

 

f:id:kaede17nittushi35:20200204201657p:image

ドラゴン込の除去デッキです。この時点で、既に2匹の爆発ヒツジと1匹の超ウザイ調剤師を仕様済です。逆に最初さえ乗り切れば、あとはあんまりというようにも感じました。

 

f:id:kaede17nittushi35:20200204201848p:image

そして何やら面白いものを持ってましたね。絶対序盤に引かれてたら、押し切られてたやつですねこれ。ヴォイドコーラーが多めに入ってるのもあって恐ろしいですね。

 

f:id:kaede17nittushi35:20200204202132p:image

適切に除去札を使いつつ、ファティーグ戦になるかとヒヤヒヤしてましたが、ムロゾンドがフィニッシャーになりました。

 

 

ロウゼブ

f:id:kaede17nittushi35:20200204210232p:image

ハンターの強化ヒロパを毎ターンと考えると回復なしには顔がかなり辛いですね。

 

f:id:kaede17nittushi35:20200204210325p:image

ヒロイック仕様としてフェンクリーパーと胞子が相手の場に。デスチャージャーなどの子型の展開で、顔顔ってなって、こっちは攻撃しようにもクリーパーのサイズが序盤には大きすぎて、ウォリクロンドでは無理でしたね。初ターンさえ無駄にせず動けないと、基本的にヒロイックは勝てません。

 

f:id:kaede17nittushi35:20200204210638p:image

そこで1コ前に使った除去プリーストで再戦。超ウザイ調剤師2匹の8点回復して、やっとヘルス22ですよ。まだ3ターン目ですよ。さすがヒロイック、攻撃苛烈すぎませんか? 多分呪文か何かで胞子を消して、攻撃を上げてクリーパー落とせって言うんでしょうけど、そんな余裕1、2マナではないんですよね。

 

f:id:kaede17nittushi35:20200204210922p:image

トワイライトで調剤師を使い回したりしてなんとかヘルスを保ちます。ここは都合よく来たムロゾンドに救われました。呪文の対象にならないの厳しい。

 

f:id:kaede17nittushi35:20200204211104p:image

ここでアドベンチャーカード『冬虫夏草

これまた都合よくこの次のターンにジリを引きました。ちなみにノーマルではこのカード見てません。ヒロイック限定なんですかね?

 

f:id:kaede17nittushi35:20200204211513p:image

ジリを引いた次のターン、もう1匹胞子が……。

 

f:id:kaede17nittushi35:20200204211602p:image

……。

 

f:id:kaede17nittushi35:20200204211708p:image

ジリ強。

 

ということでですね、疫病区画はゴロゴロ出てくる中型を捌いたり、並ぶ並ぶヘルス寄りスタッツの小型をなんとかしないといけない、難しい内容でした。

 

 

ビッグドルイドはとあるコミュティで公開されていた、なめごさんという方のリストを少しいじったものを使いました。感謝します。

 

以下使用したデッキリストです。

 

病魔のノス

f:id:kaede17nittushi35:20200204212833p:image

f:id:kaede17nittushi35:20200204212846p:image

f:id:kaede17nittushi35:20200204212859p:image

デッキコード

AAECAdfXAwZfxQTy8QKggAPWmQP2rQMMQMQG5AiN8AK/8gLKhgOXrQP7rQP9rQOMrgPerwP/tQMA

 

不浄のヘイガン・ロウゼブ

f:id:kaede17nittushi35:20200204213204p:image

f:id:kaede17nittushi35:20200204213217p:image

f:id:kaede17nittushi35:20200204213231p:image

デッキコード

AAEBAa0GBpcCoIADmJsD3KwDha0DjrEDDNwB0wr8D7e7At7EAvDPAujQAqniAsvmApeHA5mpA/KsAwA=

 

と、いうことで今回はここまでです。

また次回お会いしましょう。